ベトナム視察に行って参りました。

世界を見て回る旅をしている友人のコーディネートのもと、ホーチミンをバイクでめぐって来ました。

彼(大原さん)のtwitterを見ていた時に、ぼんやりと

「やはり一度ベトナム視察しないといかんですね」

と私がコメントを入れたのが、そもそものきっかけ。


とんとん拍子で、視察が決定、吉田企画の吉田社長と共に、ベトナムへ行ってまいりました。


大原さんは旅の途中、ベトナムのIT企業で1年ほど仕事に就き、現地の様子を熟知しています。

同社で働く、日本語堪能な通訳、フォーン(Phuong)さんと4人で2台のバイクにわかれて、案内してもらいました。


百聞は一見に如かずで、聞いていた以上に社会に活気があり、勉強になりました。刺激を受けたのと、日本に対する危機感を覚えるのと。


1泊3日の強硬日程でしたが、行って良かったと思います。


何回かに分けて、様子をご紹介したいと思います。


          ホーチミンの空港の駐車場付近
          CANONの看板が目に入りますIMG_7456